【吃音と就活】就活に使える?オススメ本2冊紹介していく

こんばんは。吃音ボーイです。

本格的にやることが無くなってきてて干からびそうです。

1日の会話量も少ないから吃音も悪化してきました…

実はね。僕は結構本読むのが好きなんです。

昔は小説とかファンタジー系が大好きだったんだけど最近は自己啓発とかテクニック系の本に惹かれます。

今回はそんな私が読んで実際に面接に応用した本を2冊紹介していきますね。

 

超一流の雑談力

読み始めて1ページ目から雑談の概念をひっくり返してきた本。

雑談を効果的に用いた仕事の円滑な進め方や良い人間関係の構築の仕方がわかる。

特に僕が印象に残った文章が

三流は、出会った瞬間に悪印象を与える

二流は、記憶や印象に残らない

一流は、最初の1分で「忘れられない人」になる

というもの。

僕はこれまでの人生で関わってきた人たちにとってどのように感じられていたんだろう。ちょっとした焦りが更にページをめくる手を急がせた。

僕がこの本と出会ったきっかけはコンビニの夜勤バイト中だった。本当にこの本に巡り合わせてくれた運命に感謝感謝。

記載されている雑談テクニックや他人が気持ちよく話せる話の聞き方は面接だけじゃなくて日常の人間関係にも使えるから読むことにメリットはあれどデメリットは無いし、絶対に後悔させない1冊。

吃音があっても話し方や内容でカバーすることを可能だと教えてくれた人生のバイブル的な存在でございます。

 

 本当にわかる心理学

この本は僕が心理学を勉強したいなーと思ってから買った一冊。

他の心理学の本って小難しく書かれていて初心者だった僕には手が出しづらかったんですけど挿絵や具体例が多く書いてありわかりやすい!!

更に、「第一印象を効果的にするテクニックとは?」といった面接間近の僕には惹かれる内容が書いてあった。他にもマインドコントロールする方法だったりとかが非常にわかりやすく論理的に記載されている。

吃音あると面接の日に調子悪い波が来てると絶望しますよね…そんな悪い波の日も逆に印象良くするために利用するテクニックを得られたからこの一冊が無かったらきっと就活は上手くいかなかっただろう。

最後に

本って時に人生を明るくしてくれたり彩りをくれることがあると思います。

これだから古本屋とか本屋にいってまだ見ぬ運命の本を探すことはやめられねえ。

みなさんも気になったら読んでみてね~

バイビノス!!