開口一番に発すべき言葉、ご存じですか?~好印象を獲得する会話テク⑤~

こんにちは。一番大きい花火は一発で150万円もするらしいですよ。

吃音ボーイです~

今回は人と会って最初に話すべき言葉を紹介します。

私達が雑談するとき意外と出来ていないこと、それは…

「会話のはじめのの爽やかなあいさつ」

です。日本人には会話のはじめのあいさつを軽んじる傾向があるらしいです。

「会話の始まり」というのはお笑いで言う「つかみ」の部分です。ここで良い印象を与えられればその後の会話の空気がとても良くなります!

魔法の言葉「よろしくお願いします!」

営業の場や初めて会った人にもそうですが、まず明るく元気よく

「よろしくお願いします!」

と言ってみましょう。自分が言われる立場を想定して考えてみても悪い気はしませんよね?そうなんです。不思議なことに爽やかな「よろしくお願いします」は必ず好意的に受け取って貰えます。

「よろしくお願いします」は自分と相手の会話という扉を開く合言葉です。この合言葉は小さいようでとても大事なステップです。

著名人の挨拶に対する格言紹介

「人に好感を持たれたければ、誰に対しても挨拶をすることだ。挨拶ほど簡単でたやすいコミュニケーション方法はない。」

デール・カーネギー(作家)


「挨拶からすべてが始まる。大きな声で挨拶すると、相手の『心の扉』が開く。だから、世界が広がり、幸せに満ち溢れる」

渡邉美樹(参議院議員ワタミ株式会社創業)

 

世界の著名人や有名な経営者の方達も挨拶に対して非常に高い重要性を唱えています。

人とコミュニケーションをとる上で、まず、はじめの挨拶を気をつけるところからはじめてみてはいかがでしょう?

 

ネガティブな人ほど伸び代がある

私は人見知りだから挨拶なんてできないよ…そう思う人も多くいらっしゃると思います。でも考えてみてください。

「自分が人見知りである」という認識を強く持っている

  ⇩

コミュニケーションに高い理想を持っている

  ⇩

よりコミュニケーション能力を高める素質を持っている

とも言えますよね。

世界一の投資家であるウォーレン・バフェットさんも

「話し方は人生において重要な財産になる」

「人前で話すのが恥ずかしいというのは大きな弱点になる」

と言っています。ただ諦めるのではなく、アクションを起こすことの出来るなにかを探していけるといいですね。

 

終わりに

今回は開口一番に話すべき言葉、挨拶について紹介しました。

ただ挨拶するだけでなく明るく元気よくすることが大事ですね!

慣れて来たら挨拶と同時に握手もできるとなお上級者です。

それではまた次回!さよなら~