【寝る前1分】明日のQOLを上げる方法

こんにちは吃音ボーイです。

暇だったので在宅期間の間で発見した1日の満足感を上げる方法について紹介していく!

みんな、自粛期間で家にいるとき、なんにも考えずにダラダラ生活していないかい?僕はしてた。なんなら今もたまにしちゃう。

一月前くらいからこの生活じゃダメだ!!って思いながらいろいろ試行錯誤してきた。

その結果わかったことは、

寝る前ににしっかり翌日の予定を計画しておくということ

が大事だということ。

一言で計画を立てると言っても悪い計画の立て方というものもある。

僕も最初は悪い計画の立て方が多かった。

悪い計画の立て方、それは、

ただやることを決めるだけ。

というものだ。

ではいい計画の立て方とはなんなのか。それは、

何時から何時までAをやる

というように内容と時間まで決めることだ。

ただ内容だけ決めているだけだと、後回し後回しにしてしまうのが一般的な人類。

そこで自分のマインドの中だけでも時間も追加してあげると物事を始めやすいということがわかった。

これは別になんの根拠もエビデンスもない持論だから読んだあなたに効果がなくても文句は言わないでな。

ちなみに予定をたてることに関して注意事項。考えた予定を人に言わないほうがいい

人に言うと、言ったからにはやらないと、という強制感が出て時間通り出来るけど、正直気持ちが乗っていないと効率が悪い作業なりタスクをこなしているだけになる。

それなら予定を少々変更して気の向く内容をこなしたらいい。自分の中だけで予定組んでおけば変更しほうだいだからね。でも変えたスケジュールにもしっかり時間は考えておかなきゃダメ。なあなあになるから。

こんな感じで1日過ごしてると自分が何をどれくらいやったのかはっきりして充実感が高まるようになった。あくまで自己満足だけど。よかったらやってみてねん。

最後に僕の今日の予定を教えてあげよう。

 

【予定】

9時起床 10ー12時読書 12-15時昼食とAPEX 15-18時ブログと動画編集 18-20時仮眠 20-22時出勤準備・夜勤開始

【実際】

11時半起床 -13時昼食 -15時APEX 15時半ー18時ブログと動画編集←イマココ

 

読書はいずこへ…?

 

バイビノス!!!!