【吃音と就活】吃音持ちの大学3年生へ。就職楽にしたければやっておくべきたった一つのこと。

やっほーどうも吃音ボーイでございます。

コロナのせいで外出を自粛しているせいで本当にやることがなくて暇です(記事書け)。

アルバイトも飲食店なので少ししか入れなくて収入が…泣

まあまあ置いといて今回は僕が就職活動を通してこれだけはやっておいて良かったな~と思うことを1つだけお伝えしたいと思います。

それは………

インターンシップ!!

僕の就職活動の運命はここで決まったと言っても過言ではありません。

そんなインターンシップについて話していきます。

 

なんでインターンシップは大事なのか

巷ではインターンシップは意味が無い!とかほざいてる人も居ますが僕はそうは思いません。なぜか。最大の理由は

面接の回数が減るから

なんですね。僕たち吃音持ちの就活生は面接、正直しんどいです。一次面接上手くいったけど二次面接で思いっきり症状出て落ちた…とかしゃれになりませんよね。考えただけでいたたまれないわ…

とにかくこれ。これに限る。もう最大の有利な点でしょこれ。内定より嬉しいわ。嘘です。ごめんなさい。

はい。全部の企業が面接の回数が減るわけじゃないけどほとんどの企業さんの選考で有利な条件つけてもらえますよ!!!!!実際に僕が内定もらった企業の人事の人に聞いたから本当よ!

 

インターンのその他のメリット

 

その会社・業界を深く知る事が出来る

 一般的な就活生は就活本や企業のHPで企業研究・業界研究を行う人が多いです。

でもね皆さん、考えてみてください。

好きな人と付き合うために恋愛攻略本とかその子のSNSを見るだけでその子のことしっかりわかりますか?わからないですよね。就活も同じです。

どこかでこんなことを聞きました。「就活は企業との結婚である」。初めて見たときはあほちゃうんか?、とか思いましたけど実際に就活してみると間違いないとわかりました。

今この瞬間をその企業で過ごしている社員さんとお話することが出来るのがインターンシップです。僕は夏に3社、冬に2社行きました。4つが自分が行きたかったIT業界、1社は大学の就活支援部署からの仲介で専門商社です。

現場の社員さんに聞く内容は本とかで得られる情報より100倍価値のあるものでしたよ。

 

わんちゃん内々定貰える

 これは本当に企業によるし確率も低いと思います。インターンを通して優秀な成績を残したり、採用担当の社員さんに気に入って貰えたりするとあるみたいですな。比較的ベンチャー企業に多いみたいです。僕の友達にも2人いますね。

内々定までは行かなくてもリクルーターつけて貰えたりするみたいですよ。

終わりに

と長々書いてきたけど今回伝えたかったのは

良いからたくさんインターンシップいけよ

ってこと。グッバイ!!!!!