吃音の人が本気で嫌がる意外なこと5選!

こんにちは!急に気温が下がって完全に体調崩しました吃音ボーイです。

みなさんは生きてて嫌な事ってなにかありますか?

私は満員電車に乗るのが嫌いです。大体目の前の人が臭いから…

と、どうでも良いことは置いといて…

吃音の人は基本的に話すことにコンプレックスを持っている人が多いです。なので、普通の人にとっては出来て当たり前だ!思うことが嫌かも知れません。

私調べの吃音の人が嫌なこと、少し紹介していきたいと思います!

➀自己紹介

なんと言ってもこれが一番多いのではないでしょうか…。SNSなど見ていても自己紹介が嫌いという人が目立ちます。普通の人からしてみると、自分の名前で詰まるのはおかしな事みたいです。現に私も自己紹介で自分の名前が出てこず、

「自分の名前忘れたの?w」

「なんで自分の名前でどもるんだよw」

「緊張するくらい変な名前なの?」

など色々言われてはダメージを負ってきました。

 

②授業での音読・丸読み

これは頭おかしくなるくらい嫌いでした…みんなスラスラ読むから目立ちますよね…

私は詰まると、

「あれ?どこだっけ…」

「漢字の読みがわかりません」

など恥ずかしい思いしながらもなんとか乗り越えました笑

特に自分が当たる一文を見つけてそれが長かったときの絶望よ…

普通の人も音読嫌だよ!って人多いと思います。それはきっと人前で話すのが緊張するからですよね!我々は話すことよりも、話すことに失敗して笑われるのがとにかく怖いんです。

③電話対応

これは大学生になってバイトを始めてから大嫌いになりました。

まず、「お電話ありがとうございます!」がいえないんです。お客さんからしたら、無言電話と同じです。なんとか言えても次は店の名前を言うのに止まってしまう…。

しかも近くに同僚がいると余計に緊張して悪化してしまう。

だからといって避けているとみんなにサボってるといわれる。地獄やぁ。

④「聞こえなかったからもう一回言って。」

これを言われたが最後、「やっぱ何にもない!」って言ってしまいます…

苦労して言った言葉をもう一度言い直さないといけないのは精神的にもつらいことですし、自分の発音はやっぱり聞き取りつらいんだと自信をなくしてしまいます。

⑤早口言葉

正直あまりやりたくないです。言い出しが詰まってしまうから。一回言えると楽なんですけどね。その中でも嫌いなのは長いやつ!

「隣の客はよく柿食う客だ」

みたいなやつ!長いと詰まるポイントが増えるから…

 

とまぁ軽く一部抜粋するとこんな感じになります。

まだまだたくさんあるんですけどね笑

これ読んでくだっさた方は、周りの吃音者の方に前述した様なことは無理にやらせたり、働きかけたりしないであげてくださいね…

吃音ボーイからのお願いです!!!!

 

こういうこと言われた日はリアルにその夜落ち込みますよね。

そんな時はこの人をダメにするクッション。めっちゃおススメです笑

吃音ボーイも愛用してるんですけど、人間性と一緒にその日あった嫌なこと全部忘れられますよ!(へへへ)

クッションの上で食べる雪見大福は最高です笑

 

www.rakuten.co.jp